ぱっとしない空の下・・2021/06/27 13:56

ぱっとしない空の下・・
ニイニイゼミの声が微かに響く木立。その上に拡がる空は典型的な梅雨型でした。
時折掛かる雲は、いかにも水気をたっぷり含んでいそうな雰囲気。
当分の間は、こんな空とのお付き合いが続いていくんでしょうね。
オオカマキリ幼虫の脱力ポーズ
ぱっとしない空模様の日は、昆虫達の活動もいまひとつ停滞気味の様です。
それを物語っていたのが、オオカマキリ幼虫のこのポーズ。
手応えがさっぱりで、やる気も失せたってって言う感じの脱力ポーズでした。
これじゃぁ、目の前に獲物が現れても、即応アクションは困難な様に思うけどねぇ。
逆に、これだけ葉っぱに一体化していると、存在が薄れて騙されるやつがいるかもね。
ハラビロカマキリ幼虫はいつもの臨戦体勢
こちらは、いつも通り。
勇ましいファイティングポーズをとっていたハラビロカマキリ幼虫です。
脱力ポーズのオオカマキリ幼虫に比べて、体の小ささは歴然!。
天気の良し悪しに関係なく、常時臨戦態勢で行かないと追いつけないと言う事みたい。
その意気や良し!って言う感じですが、今日のところはねぇ・・
※止まっている葉はアカメガシワ、今の時期は幼葉の紅色がとても鮮やかです。

※6/27に都内で撮影