成熟の証2021/07/06 15:41

成熟の証
春にデビューした昆虫たちも成熟の域に達する時期に差し掛かりました。
これは、昨日、草むらで出会ったキリギリスの雌。
でっぷりした体形、鋭く尖った産卵管、威圧感たっぷりなこの姿は正に成熟の証です。
この先、繁みの奥に身を潜める事が多くなるので、こうして出会うのは今のうち・・
参考に、誕生後間もない時期の姿を下に掲載します。
キリギリスの若齢幼虫
3月29日に撮影したキリギリスの若齢幼虫です。
成熟個体とは比較にならない程の小ささです。
この画像の撮影時期には、数えきれない程に多数の幼虫が草地を跳ね回っていました。
しかし、それら全てが無事成熟個体になったわけではありません。
様々な困難を乗り越えたものだけが、いま草むらでその存在感を発揮する。
威圧感たっぷりの現在の姿は、その裏付けに基づくものなんですね。
リュウキュウツヤハナムグリの交尾シーン
成熟の証はここにも・・
きらびやかな色合いを誇るリュウキュウツヤハナムグリのカップル。
これはアツアツの交尾シーン。
南方からの移入種なのに、今や既存のハナムグリを圧倒する程に、生息数が多い。
この分だと、来季もその状況に変化はなさそうですね。

※7/5に都内で撮影、若齢幼虫は3/29に同所で撮影。