土手沿いの草地で・・2021/07/11 16:23

土手沿いの草地で・・
晴天が戻って来ましたが、すっきりと晴れわたると言う所までは行かず。
空に浮かぶ雲も、カスミ越しに見ている感じで薄ぼんやり。
これ迄に降った雨の水気が、気温の上昇によって水蒸気として立ち込めていた様です。
緑は土手沿いに繁る野草。正に今が伸び盛り、凄い勢いで背丈を伸ばしていました。
オンブバッタ
そんな草地で目を凝らすと、ここを住処にするバッタの姿が・・
これは、まだ幼虫世代と思われるオンブバッタ。この通り、体格の違いが歴然でした。
おそらく左がメス、右がオスでしょうね。
これだけ接近していると言う事は、お互い気が合う者同士なのかも知れません。
オスがメスの背中にオンブする光景が間近に迫っているのかも・・
デカブツ
小さいのもいるけど、桁違いに大きいのも・・
褐色系の体色を持つ大型のバッタ。草の繁みの中をノソノソ動き回っていました。
さらにバッタ探しを続けたかったのですが、蒸し暑さに閉口して、ここ迄。

※7/11に都内で撮影

コメント

トラックバック