梅雨明け近しを感じる2021/07/15 14:31

梅雨明け近しを感じる
いよいよ梅雨明けの発表時期が近づいて来た様です。
モクモクと湧き上がる夏雲を見て、そんな事をふと思いました。
立ち昇る湿気によるものか、薄いベール越しに見る感じなのは、今の時期ならでは・・
このベールが取り払われる日は、きっともうすぐでしょうね。
威圧感を感じさせるチビバッタ
様々なバッタが草むらを元気に飛び跳ねる時期にさしかかりました。
オンブバッタやショウリョウバッタの幼虫が定番ですが、中には風変わりな奴も・・
小さいけれど、人相(?)的には、かなり威圧感を感じさせるチビ。
これが更に大きく成長したら、かなりのもんだろうなと・・
小さな蜘蛛の緻密な網
昆虫の数が増えれば、それを狙う蜘蛛達も同期して数を増やします。
今日出会ったのは、ぼーっとしてると見逃しそうな超小型の蜘蛛(背中がパンダ顔)。
体に似合った感じの、緻密な網を張っていました。
極細の糸なので、じーっと目を凝らさないと見逃しそう。
事実、騙されて引っかかった獲物を二つ確認出来ました。
それぞれ糸でぐるぐる巻きにされて万事きゅうすの状態。
夏が来た!と元気付く筈の昆虫達ですが、決して油断出来ない日々の始まりですね。

※7/15に都内で撮影