あまりに早過ぎるよ・・2021/07/19 14:58

あまりに早過ぎるよ・・
夏を盛り上げるセミ合唱団の主要メンバーである、アブラゼミ。
今日は、定位置である樹上ではなく、地表に止まる姿を目にしました。
おかしいなと思って、確認して見たら、びくともしない息絶えた個体でした。
デビュー直後に予期せぬトラブルに見舞われた模様。
セミの季節はこれからが本番。あまりに早過ぎるよと、あわれみの気持ちが・・
未熟なまま落ちてしまったクリの実
こちらも予期せぬトラブルに見舞われた?・・
秋の味覚の代表格・クリの実が落ちていました。
トゲトゲの青々しさから見て、まだ未熟な状態で、枝から転げ落ちた模様。
枝いっぱいに実をつけるクリの木。大勢に影響はないかも知れないけれど・・
さんざんな目に合っている草の葉
いっぽう、季節の進展に順調に沿っている物を見ると、ほっとします。
・・って言うのは、第三者的な勝手な見方でしょうね。
好物の葉っぱを食い荒らしながら、繁殖行動も同時に進めているハムシ。
更に多量の排泄物まで・・
たかられた草の葉にとっては、たまったもんじゃないですね。
それにしても、パワフルだなぁ・・

※7/19に都内で撮影