日陰で、日向で・・2021/07/22 15:44

日陰で、日向で・・
昨日より更にパワーアップした感じの真夏のパワー。とにかく猛烈に暑い!。
そんな日、林間では、樹液を漁る甲虫達の動きが活発でした。
・・と言っても、この様に幹に張り付いて微動だにせずの吸汁ポーズなんですが・・
樹液を漁る甲虫たち
これは同じ木ですが、上の画像のとは別の集団。
いずれの場合も、きらびやかなリュウキュウツヤハナムグリが数的に優勢でした。
やたら、光ってる奴らがそれです。
南方からの移入種なのに、いまや多数派を占める迄に勢力を拡大したみたい。
既存種の面目丸潰れって言う様にも感じられます。
日向で獲物を待つムシヒキアブ
甲虫達は日陰になる林間で、甘い(?)汁に酔いしれている感じ。
こちらは、燦々と陽射しが降り注ぐ日向で、獲物の到来を待ち受け中でした。
ハチやアブなどを捉えて、体液を吸い取ってしまう凶暴なアブ・ムシヒキアブ。
焼けつく様な日向をものともせず、じっと待ち伏せポーズを維持する必要あり!。
立場上悪役に相当する奴なんですが、こうして見ると、結構大変なんだなぁと・・
その苦労にむくいる形で、いい獲物が現れるといいね・・なんて、心にもない事を・・

※7/22に都内で撮影

コメント

トラックバック