厳重警戒の日に・・2021/08/10 15:38

厳重警戒の日に・・
熱中症厳重警戒の情報が、頻繁に報道された日。
ここ数日の中では、最も厳しい熱気に見舞われた日中になりました。
暑さに強い筈の夏草も、葉を閉じ気味にして暑さ対策をしている感じでした。
”大丈夫?、そのまま枯れちゃうんじゃないよね” って声を掛けたい気持ちに・・
マルシラホシカメムシ幼虫
そんな陽射しの下でも、成長途上のカメムシ幼虫は、涼しい顔して(?)草の葉上。
早く大きくなる為には、これ位の暑さに耐えられなければって言う事でしょうね。
(マルシラホシカメムシの幼虫と推定)
樹液を吸うサトキマダラヒカゲ
涼を求めて逃げ込んだ木立の中、樹液を求める昆虫達の姿は相変わらずでした。
今日は、甲虫達に混じってサトキマダラヒカゲの姿を確認出来ました。
甲虫の群れには加わらず、少し離れた場所での吸汁でした。
樹液を吸う蝶では外来(人為的?)のアカボシゴマダラが多数派。一方これは在来種。
あんな奴らに負けないで頑張れよ!って言う気持ちでシャッターON!。

※8/10に都内で撮影

コメント

トラックバック