汗だく状態で・・2021/08/11 18:51

汗だく状態で・・
雨の恵みを受け夏草の繁茂が一層活発化しています。
むーっとした熱気も立ち込めて、足を踏み入れるのも躊躇する程でした。
爽やかな秋風を待望!、そんな気持ちが強く湧き上がってきました。
獲物を捕らえたナガコガネグモ
そんな場所では、立派に成長した蜘蛛達のハンティングシーンがそこここで・・
ナガコガネグモも、かなりの大物を捕らえて、してやったり!。
糸でグルグル巻き状態なので、獲物が何かは判りませんが、手応えは十分な感じ。
昆虫達にとっては、いよいよ気が抜けない時期に突入ですね。
ヤブキリ成虫
いい具合に日陰になる木の太幹で一休み中だったのは、ヤブキリ成虫。
秋の草に止まる姿がサマになる昆虫です。
陽射しが強烈すぎる今は、こうして日陰で涼む事を優先という事でしょうか。
汗だく状態で自然観察をした私としては、その気持ち、よく判るなぁと・・

※8/11に都内で撮影

コメント

トラックバック