傘マークがずらり・・2021/08/14 15:25

傘マークがずらり・・
予報通り、陰鬱な灰色の空がひろがり、細かい雨が断続的に降る日中となりました。
この先数日の予報チャートにも、傘マークがずらり。
人出を抑制する効果はあるかも知れないけど、今の時期の空はこれじゃないなぁと・・
かわいそうな姿のヒマワリの花
夏の花・ヒマワリにとっては、降り続く雨が、旬の季節の終わりを告げている感じ。
力なくうなだれる姿を多く目にしました。
花期がどうかは定かではありませんが、例年より早い退場を迫られている様にも・・
全天候型の逞しいやつ!
雨が降っても支障なし。そんな感じで花壇に集まっていたのがセセリチョウの仲間達。
咲き揃い始めたランタナの花を巡って、忙しく吸蜜をしていました。
茶色の鱗粉をたっぷりまぶした感じの頑丈そうな翅。これなら確かに雨に強いかも・・
全天候対応OKの頼もしいやつ。花にとっては大歓迎の存在でしょうね。

※PENTAX K-70 with PENTAX-DA 18-135mm ED AL [IF] DC WR
※使用機材は、カメラ、レンズとも、防滴タイプです。
当分この組み合わせが続きそうです。

※8/14に都内で撮影