目立つ・目立たない2021/09/06 14:41

目立つ・目立たない
すっきりとしない天気が続いている九月初頭。爽やかな秋風が吹く日は一体いつ?・・
そんな空の下でも、草地では秋の空気がお似合いの花を目にする事が出来ます。
何となく金平糖(コンペイトウ)を連想させるこれも、そのひとつ。
さて、名前は?・・なんですが、これがなんと、ママコノシリヌグイ。
葉や茎にあるトゲが、憎らしい継子のお尻を拭くのに最適なんだとか、オイオイ!。
何ともひどい発想による名付けですね。名前を変えた方がいいと思うけどなぁ。
ササゲの花
小粒で、色も控えめだけど、なぜか印象に残るこれは、マメ科植物・ササゲの花。
確かにマメ科植物の花の特徴をしっかり具備していますね。
この先も、色彩豊かな野の花々が、目を楽しませてくれる筈。
それには、爽やかな秋空の定着が必須条件と思えます。一体いつになったら?・・
枯れ葉に擬態した蛾
花粉を媒介して欲しい野の花は、様々な彩りで昆虫達にアピールをしています。
いっぽう、目立たずに身を護る事を第一義とする物が多いのが、昆虫の世界。
例えばこの蛾。ちょっと見には枝から散り落ちた枯れ葉の様にしか見えません。
でも、斑紋をよく見ると、見事な迄の左右対象!。
律儀な性格が、そんないい加減な事を許さないって言う事でしょうね。
そこのところがちょっと惜しいかなぁ・・

※9/5に都内で撮影