良縁を祈る!2021/09/11 15:26

良縁を祈る!
青空を隠す雲が掛かりがちな日中となりました。
長い時間ではありませんが、細かい雨が落ちてくる事も度々。
そんな空の下でも、秋を象徴する自然風景への変身は着々と進んでいます。
これは水草・ヨシの今日現在の姿。
今は細い線状にしか見えませんが、成長するとふっくらとした穂先に変身します。
秋の陽を浴びて輝く様は、秋を象徴する風景のひとつ。
既にそれへのスタンバイが完了ですね。
蜘蛛にでも捕らえられた?・・
水辺の草地で目にしたちょっと異様な光景。
草の葉から垂れ下がる様なポーズをとっていたオンブバッタのメスです。
てっきり葉上で待ち伏せしていた蜘蛛に捕えられた悲しい光景かと思えたのですが・・
脱皮をほぼ完了のオンブバッタ雌
それは勘違い。やがてこの通り、安定した水平姿勢に変化しました。
あとで気づいたんですが、お尻の先に抜け殻が確認出来ます。
成虫になるための大切なステップ・脱皮を敢行中の個体だったんですね。
秋の終りまで活動を続ける息の長いバッタです。成虫への最終段階が完了と言う訳。
あとは、お似合いの相手とのオンブ体勢が成立すれば、メデタシメデタシ!。
良縁に恵まれる事を祈りたい気持ちに・・

※9/11に都内で撮影