秋を連れて来た?・・2021/09/21 17:23

秋を連れて来た?・・
通り過ぎて行った台風が秋を連れて来た?・・空の様子からはそんな想いが、ふと・・
いかにも秋らしい雲が浮かぶ空に向かって突き上がっていたのは、イチョウの木。
その葉っぱの色が、ちょっぴり黄色味を帯び始めていました。
他の木に先駆けて、秋姿への変身を始めた模様。
この先一気に・・とは行かないでしょうが、次のステップに入った事は間違いなし。
ドングリの赤ちゃん
いっぽうこのアラカシは常緑樹。季節の進展に伴う葉っぱの色変わりはありません。
しかし、秋の訪れを告げる物が葉っぱの間にポツんポツんと・・
ちょっぴりトンガリ頭のドングリです。時間の経過と共に、茶色系に変身してゆく筈。
この状態はドングリの赤ちゃんと言ったところですね。なんとも可愛らしい!。
クネクネしていた幼虫
昆虫の世界では、秋の賑わいの予告編とも言える光景を目にする事が出来ます。
樹上から細い糸で吊り下がっていたクネクネ動く物体。
蛾の仲間の幼虫と思われます。さてどんな姿で成虫デビューを果たすことやら。
時間的余裕は、まだまだたっぷりさ!って言う事で、のんびりクネクネ・・
雲間に浮かぶ中秋の名月
中秋の名月と言う事で、東の空を見上げました。(9/21 20:27頃)
邪魔な雲が掛かる空でしたが、その切れ間から顔を覗かせた瞬間です。
すっきりクリアーじゃないけれど、これもそれなりの趣きかなぁと・・

※9/21と9/20に都内で撮影