真夏並みの暑さが・・2021/09/24 17:36

真夏並みの暑さが・・
陽射しを邪魔する様な雲が見当たらない空。真夏並みの暑さが今日も継続しました。
そんな暑さを苦にもせず、秋を彩る野の花・セイタカアワダチソウは元気いっぱい!。
開花まであともう一歩。花の黄色が容易に推測できる段階まで来ました。
この画像は、その蕾の部分に的をしぼったショットなんですが・・
ヒョロっと伸びた茎の先に・・
よりワイドな視角で眺めて見ると、このとおり。
ヒョロっと長く伸びた茎の先に見える黄色い部分が、これから開く蕾の集合体です。
まさに、セイタカ(背高)って言う名づけそのままの驚異的な眺めだなぁと・・
何もそこまで伸び上がらなくてもいいと思うけど・・
在来のススキとの競合で優位を保っていると言われる外来種。
そのパワーの一端を目の当たりにした様に感じました。
赤く染まったアキアカネ
視線をずーっと下に落としてみたら、真っ赤に染まったアキアカネが・・
細長い秋の草に止まり、じーっと固まっていました。
今日も昨日同様に陽射しが強烈で、気温も真夏のそれを思わせる程のレベルでした。
涼しい高原から戻ったアカネ達にとっては、過酷過ぎる程の暑さだったんでは?・・
同情の想いを抱きながら、そーっとレリーズON。
ちょっと日陰になる場所で
イトトンボの熱いシーンも、やや日陰になる草むらの一角で・・
アキアカネとは違い、真夏の間もずーっとこの地で過ごしてきた、いわば定住派。
しかし、真夏の暑さがここまで続くとは、想定外の事なのかも知れませんね。

※9/24に都内で撮影

コメント

トラックバック