尾状突起に注目!2021/09/27 15:25

尾状突起に注目!
アベリアの花から花へ・・忙しく吸蜜を繰り返していた大型の蝶・ジャコウアゲハ。
黒地にくっきりと浮かび上がるオレンジ色の斑紋が印象的でした。
但しこの個体、残念なのは、翅の後端にある尾状突起の片方が欠けていた事。
活発な飛び方をする蝶なので、その過程で欠損してしまった様です。
でも、飛翔能力の上ではさしたる支障なし。吸蜜後、軽快に飛び去りました。
ムラサキツバメの控えめな尾状突起
こちらの尾状突起は、完全無欠・・と言っても、どこに?って言う程に小さい。
シジミチョウの仲間・ムラサキツバメです。翅裏の色の渋さは、かなりなもの。
ところが、この蝶、翅を開くと地味目な印象が激変!。
鮮やかな青紫の斑紋が、まるで宝石の様な見栄えで目に迫ってきます。
今日は残念ながら目にする事は出来ませんでしたが、そのうちきっと・・

※9/27に都内で撮影