無事を祈る2021/09/30 14:51

クダマキモドキ
大型台風の接近が気がかりですが、今日の所はまずまずの陽射しに恵まれました。
しかし、空の表情の変化は、かなり目まぐるしい感じ。
秋型の軽めな雲の下から湧き上がる夏型のモクモク雲。
季節の変わり目、天気の変わり目を象徴する眺めと言えるでしょうか。
強い陽射しを避けるクダマキモドキ成虫
強い陽射しを避ける感じで、クダマキモドキ成虫が葉裏に潜んでいました。
爽やかな空気の中、秋の草に止まる姿がサマになる昆虫です。
とりあえずは、台風接近に伴う荒天に耐え忍ぶ事を祈りたい気持ちに・・
秋空とイヌキクイモの花
これは昨日目にした、”いよいよ秋本番だな” を感じさせる眺め。
軽めな雲が浮かぶ青空の下、イヌキクイモの花の黄色が目に鮮やかでした。
ヒョロヒョロと伸びた細い茎の先に、ミニヒマワリって言う感じの花を咲かせます。
背高ノッポなので、これから強まって行くであろう風の影響が気になるところ。
秋の昆虫達にとっては、貴重な蜜源と言える存在。
こちらも、無事を祈るって言う事ですね。

※9/30と9/29に都内で撮影

コメント

トラックバック