台風が通り過ぎて・・2021/10/02 15:54

台風が通り過ぎて・・
大型の台風が通り過ぎて、予想通り気持ちのいい青空がひろがりました。
その空に向かって突き上がる枝の先に、やかましくさえずるものの姿が・・
毎年今の時期になると、頻繁に目にする様になるモズでした。
ここは自分の縄張りだよって、甲高い声をあげて宣言中。
季節が確実に一歩進んだ事を実感させられる光景でした。
水気の残る舗装面で吸水するアオスジアゲハ
観察地の舗装面に、台風が降らせた雨による水たまりが出来ていました。
前回の台風の時もそうだったんですが、そこは昆虫達にとっての人気スポット。
その一例がこれ。水たまりの、乾き始めた箇所に降り立ったアオスジアゲハです。
その目的は吸水。水気が残る部分に口吻を差し向けてじっと固まっていました。
おいしい水かどうかは ”?” ですが、水分補給の場所としては好都合な様ですね。
勘違いの産卵をするアキアカネ
この舗装面には凹凸があり、部分的に、雨水が多く残る箇所が出来ていました。
そこでは、こんな、えぇ!って言う光景が、何度も・・
連結態勢で水面ギリギリをかすめる様に飛ぶアキアカネのカップルです。
お尻を水面に向けた雌のポーズは、産卵を目的にしたものに違いありません。
そこは池の水と違い、すぐにカラカラに乾いてしまうから、産卵してもムダだよ!。
そう、告げてあげたい気持ちになりましたが、それを伝えるすべもなく・・

※10/2に都内で撮影
※PENTAX K-70/SMC PENTAX 18-135mm ED AL

コメント

トラックバック