はやまったかなぁ・・2021/10/04 16:54

はやまったかなぁ・・
夏に逆戻りしちゃった?・・そんな雰囲気を漂わせる雲が浮かぶ空。
気温もかなり上昇しました。
枝先のアキアカネも、涼しい高原からの里帰り、少しはやまったかなぁ・・
コセンダングサで吸蜜するウラナミシジミ
しかし、一時的な暑さの戻りがあったとしても、季節は間違いなく秋本番へ・・
これは、旬の時を迎えつつあるコセンダングサの花で吸蜜するウラナミシジミです。
小粒な花に小柄な蝶。お似合いの組み合わせと言えそうですが、それは今の内だけ。
この花は、やがて鋭いトゲを持つ凶暴な姿・いわゆるひっつき虫・に変貌します。
そうなると、当然の事ながら、この、みめ麗しき光景は望み様もありません。
まさに期間限定のツーショットと言えそうです。
ユリオプスデージーの花で吸蜜するハチ
お似合いの組み合わせかどうかは微妙ですが、これは、この先長い間続くシーン。
開き始めたユリオプスデージーの花で吸蜜するハラナガツチバチです。
この花は、冬の寒さにも耐える強靭さを持っています。
蜜を供給してくれる花が少ない時期には、吸蜜昆虫にとって救いの神的な存在の筈。
そうは見えませんが、感謝の気持ちを込めての採餌なんでしょうね。

※10/4に都内で撮影