いよいよ花盛りに・・2021/10/06 15:46

いよいよ花盛りに・・
秋の草地を彩る黄色。セイタカアワダチソウがいよいよ花盛りに近い状態に・・
これ迄は空に突き上がる姿ばかりでしたが、この様に横向きにうなだれた茎も多数。
花の重さに耐えきれずと言う事なんでしょうか。
食事中のキンケハラナガツチバチ
うなだれた茎の先っぽに、大型のハチ・キンケハラナガツチバチが止まっていました。
セイタカアワダチソウの花が咲くところ必ずと言って位に目にする、いわば常連客。
ご覧の通り、体全体に金色の繊毛がびっしり生えています。
当然の成り行きですが、その繊毛には黄色い花粉がたくさん付着する事になります。
花粉媒介役としては、まさにうってつけとも言える存在。
花としては、どうぞゆっくりしていってね!でしょうね。
品定め中の小さなアブ
どれにしようかな?って言う感じだったのは、小さな小さなアブ。
器用にホバリング(空中停止飛翔)をしながら、花を品定め中でした。
身が軽いから、こんなアクションはお手の物って言う感じ。
この先様々な昆虫がセイタカアワダチソウの花を目指してやって来ます。
当分の間、定番観察地として、目が離せないエリアになりそうです。

※10/6に都内で撮影

コメント

トラックバック