黄色い花にて・・2021/10/12 14:07

黄色い花にて・・
重苦しい雲が覆いかぶさり、時折細かい雨がぱらつく生憎の空模様になりました。
そんな暗い空の下でも、秋に咲く黄色い花の目立ち度合いは抜群!。
蜜を求める昆虫達に ”おいでおいで” と、手招きをしている感じでした。
セイタカアワダチソウの花では、各種アブ達の熱心な吸蜜動作を目にしました。
(ヒメヒラタアブ)
ユリオプスデージーの花で吸蜜するアブ
次々に開き始めたユリオプスデージーの花でも・・
この花は、花の数が少ない冬の間も、次から次へと花開いて咲き続けます。
蜜の安定供給源としては、願ってもない存在の筈。
この先もよろしくお願いします!って言う感じでしょうか。
訪れる者の姿もなく・・
訪れる者の姿もなく、手持ち無沙汰気味に咲いていたのは、ヤブタビラコの花。
黄色の鮮やかさとしては遜色ない感じでしたが、花がちょっと小粒過ぎるのかも・・
でも、この花の蜜でなくっちゃ!って言う愛好者がきっといる筈。
スカッと晴れ渡った日に期待と言ったところでしょうか。

※10/12に都内で撮影
※Nikon Z50/AF-S Micro NIKKOR 40mm with FTZ Mount Adapter

コメント

トラックバック