今日も冴えない空が・・2021/10/13 15:19

今日も冴えない空が・・
爽やかな秋の青空とは正反対、暗い雨雲が掛かり続ける冴えない日中になりました。
この秋の天気の傾向としては、どうしてもこんな方向に向かいがちですね。
このまま秋が終わってしまうなんて展開だけは勘弁してほしい気持ちに・・
手持ち無沙汰な様子のハエトリグモ
様々な昆虫が吸蜜の為に訪れるユリオプスデージーの花エリアも閑散としていました。
手応えなしって言う事態に諦め気味だったのは、小さなハエトリグモ。
どうせやる気出してもって言う事でしょうか。まだ開かぬ蕾の上で固まっていました。
恨めしそうに暗い空を見上げていた様にも・・
(ネコハエトリ)
ハエトリグモの顔、むりやりアップ!
小さ過ぎて表情が良く判らないので、むりやりトリミングで詳細を確認!
やる気はそれなりにある様にも見えるのですが・・
らしくない場所にいたコオロギ
コンクリート製の構造物の上で珍しい昆虫に出会いました。
声はすれども、姿の方は中々って言う感じのコオロギでした。
定住地が雨に濡れて居づらくなった為に、一時的に避難と言うことだったかも・・
ちょっと気の毒に思える光景でした。
夜には雨もあがり、あの優しげな鳴き声を耳に出来ればいいのですが・・
(エンマコオロギ)

※10/13に都内で撮影