明るい陽射しを浴びて・・2021/10/14 16:26

明るい陽射しを浴びて・・
愚図つき気味の空が一休み。明るい秋の陽射しが戻って来ました。
久しぶりに見る青空。秋はやはりこうでなくちゃ!って言う想いを強く抱きました。
その空に向かって目一杯の開き方を見せていたのは、イヌキクイモの花。
花びらの鮮やかな黄色に似通った色なので、気づくのが遅れましたが、一羽の蝶が・・
左端の花の蜜源に向けて口吻を伸ばしていたのは、モンキチョウ。
これ以上お似合いの組み合わせはないなぁと感じて一枚。
ウラナミシジミの綺麗な斑紋
セイタカアワダチソウでは、ウラナミシジミが熱心に吸蜜中でした。
どこにも傷みの見られない翅を彩るさざなみ模様が、明るい陽射しを浴びてくっきり。
数あるシジミチョウの中でも、斑紋のおしゃれ度から言うとトップクラスかなと・・
翅後端には、可愛らしい眼状紋までポチポチっと・・完璧ですね。
ナナホシテントウ
ピカピカボディが目に眩しい新車!って言う感じだったのは、ナナホシテントウ。
秋の野草たちの敵・アブラムシ退治に、超多忙な時期に入った模様です。
赤地に黒点のパターンは、正義の味方のシンボルマークと言ったところでしょうか。
実に頼もしい!。

※10/14に都内で撮影