重たい曇り空の下・・2021/10/19 15:56

重たい曇り空の下・・
気持ちが暗くしずみそうになる重たい曇り空。時折細かい雨も落ちて来ました。
この秋は、どうしてもこんな空になりたがる傾向ですね。
気持ちがスッキリする様な晴れ空が長くは続きません。
ひっそり翅休め中のヤマトシジミ
クズの葉上でひっそりと翅休めをするヤマトシジミ。
観察地を一回りして、再び同じ場所に戻ってみたら、このポーズのまま不変でした。
こんな日は、吸蜜の為に訪れる野の花の咲き方もいまひとつ。
青空よ戻れ!の気持ちは、私と同じくだったかも・・
セイタカアワダチソウにいたハナムグリ
空がどうであろうと、花さえ咲いていれば、強引に潜るぜ!。
そんな感じでセイタカアワダチソウの花に潜っていたのは、コアオハナムグリ。
花粉まぶしになりながらの猛食ぶりを見せていました。
この花の常連客と言えば、各種蝶達なんですが、その姿はさっぱり。
まさに食い放題って言う感じでした。

※10/19に都内で撮影