スカッと晴れ渡った・・2021/10/23 15:50

スカッと晴れ渡った・・
昨日とは一変、スカっと晴れ渡った空がひろがる土曜日となりました。
豊かな陽射しを浴びて、ジョロウグモの網がキラキラ輝いていました。
まさに労作と賞賛したくなる程の緻密なつくり。
で、収穫も方も極めて好調・・といかないところが辛いところかなぁと・・
網の規模・大きさに比較して、掛かった獲物の数は拍子抜けする程に少ない。
陽射しが豊かな割に気温の方が低め。昆虫達の動きがいまひとつなんでしょうか。
蜘蛛の餌食になったギンヤンマ
ユキヤナギの繁みでショッキングな光景を目にしました。
陽射しを浴びてキラキラと輝く翅に気付いて、近寄ってみたらこの通り。
カラカラに乾いたトンボの遺骸でした。大きさから見てギンヤンマでしょうか。
葉の繁みに隠れて待ち伏せをしていたカマキリの餌食になってしまったらしい。
夏の間に見せた活発な動きの疲れが出て、つい油断を・・
カマキリにはカマキリの事情があるんでしょうが、悲しいなぁと・・
見下ろす低さの草の葉に止まるアキアカネ
一方、アキアカネは現役続行中!。
しかし、今日は、木の高枝ではなく、見下ろす低さの草の葉に止まる姿が殆どでした。
風がやや強かったせい?・・或いはこれ迄の活動の疲れがどっと出始めて?・・
そんな状態になるのはまだ早過ぎるよ!。元気出して!と声を掛けたい気持ちに・・

※10/23に都内で撮影

コメント

トラックバック