格好いいね!2021/10/24 16:31

格好いいね!
微風を受けてなびくススキの穂。その上に拡がる空には軽やかにうねる雲が・・
これ以上望み様もない様な、秋型の晴天に恵まれました。
こんな空がこの先もずーっと・・といかない所がこの秋の難しさ。
明日の日中は曇りマークがズラリ、さらに夜には傘マークも・・
中々思い通りにはいきません。
アキアカネは好天の下でこそ・・
旬のトンボ・アキアカネには、今日の様な好天がズバリお似合いです。
草の茎先に止まる姿が、より魅力的に感じられました。
通常はシルエットになる所ですが、豊かな陽射しの恩恵で紅色がばっちり!。
格好いいね!と、声をかけたい気持ちに・・
獲物待ち受け中のハラビロカマキリ雌
こちらは、今日も頑張ってるね!。低木の葉に止まるハラビロカマキリ雌です。
日光浴って言う側面もあるんでしょうが、緊迫のファイティング態勢を一時も崩さず。
目の前に獲物が現れれば、即対応の意気込みをキープしている様子でした。
産卵を間近に控えて、十分に栄養を摂る事が喫緊の課題となっている筈。
この場所に近づく昆虫たちにとっては、厳重警戒警報発令中と言う事ですね。

※10/24に都内で撮影