カスミの如き・・2021/10/25 14:38

カスミの如き・・
昨日の澄んだ秋空から一転、重苦しい雲が覆いかぶさる暗めな日中になりました。
そんな、この秋の天気の傾向は、どうしても変わらない様ですね。
花にやや不似合いなナミハナアブ
冴えない空の下でも、食欲の旺盛さは変わらず。
そんな感じで、黄色い花での吸蜜を続けていたのは、ナミハナアブでした。
この太っちょ体形を維持する為には、のべつ幕なしの吸蜜が必須なのかも・・
体表面を細かい繊毛がびっしり覆っています。花粉媒介役としては正に適任!。
無骨な姿は花に不似合いな感じ。でも、大歓迎の訪問者なんでしょうね。
(花はユリオプスデージー)
ユリオプスデージーの花にいたコアオカスミガメ
こちらもユリオプスデージーの花の常連客とも言える昆虫。
でも、ナミハナアブに比べて存在感が比べ様もないほどに低い。
カメムシの仲間・コアオカスミガメ。
この花が咲くところ、必ずと言っていい程に、その姿を確認出来ます。
いつもこの様に、花芯に張り付いて、びくとも動かず。
花にとって歓迎できる存在かは不明。まさにカスミの如き存在と言えるでしょうか。

※10/25に都内で撮影

コメント

トラックバック