あんまりだ!・・2021/10/26 16:33

あんまりだ!・・
冴えない空と鮮やかな青空の行ったり来たりが、お決まりの様に繰り返されています。
今日は後者。控えめながら色変わりし始めたサクラの葉がその空に映えていました。
やがて枝剥き出しの冬姿に・・足早に進む季節を実感させる光景でした。
ハラビロカマキリが待ち伏せ中
そんな空の下、本気モードのファイティングポーズを見せていたのは、カマキリ達。
これは、ここのところ頻繁に目撃しているハラビロカマキリの雌。
葉っぱの間からぬーっと顔を出して、獲物の到来を待ち受け中でした。
色合いも周囲の葉っぱに近似しているし、カモフラージュ効果は抜群だったかも・・
あとは、うまい具合にうっかり屋の昆虫が目の前に現れるかでしょうね。
オオカマキリも獲物待ち受け中!
同じ木ではオオカマキリの雌もスタンバイ中!。
こちらは葉っぱではなく、枝の方に近似した色合いでした。
でもこうして見ると存在がバレバレ。狩りの成功率としては、どうなんでしょう?。
オツネントンボ
カマキリ達が手ぐすねを引いて待機する低木の繁み。
そこを音もなくって言う感じでゆったりを飛び回っていたのが、これ。
成虫の姿で越冬可能なオツネントンボ(越年蜻蛉)です。
このあたりが、超危険地帯であることを知ってか知らずか?・・
寒さに耐える強靭な生命力を持っているのに、カマキリの餌食になんてあんまりだ!。
心配な気持ちを抱きながら撮影しました。

※10/26に都内で撮影
※PENTAX K-70/SMC PENTAX 18-135mm ED AL and DA 35mm Macro

コメント

トラックバック