ちょい強めの風に・・2021/10/29 15:32

ちょい強めの風に・・
願ってもない様な青空に恵まれたのですが、吹く風がちょい強め。
秋の野に生きる昆虫達にとっては、ちょっとなぁと言う感じだったかも・・
水辺の草の枯れ茎で翅休めしていた、アキアカネ達。
下手に飛び立って風に煽られるより、こうしているのがベターと言う事みたい。
これ迄の日々の活動の疲れが溜まっているせいもあるんでしょうが・・
風の直撃を避けられる場所で・・
イチモンジセセリの求愛行動も、風の直撃を避けられる低木の葉上で・・
いつもは、気をもたせる感じで雄をあしらう雌(前方)ですが、今日はじーっと・・
こんな日は、案外うまく事が運ぶのかも知れませんね。
手持ち無沙汰のジョロウグモ
壊れかかった網に止まっていたのはジョロウグモのメス。足先には小さなオスも・・
で、肝心の収穫の方は?・・網に掛かっているのは風に飛ばされてきたゴミばかり。
天気がいいのに、この状態はまったく期待外れと言っていいみたい。
風よ、早くやんで!と言う心境だったんでしょうね。

※10/29に都内で撮影