うっぷんを晴らす様な・・2021/11/03 14:53

うっぷんを晴らす様な・・
晴れの特異日と言われる文化の日。それを証明する感じの澄んだ青空が拡がりました。
芳しくない天気の日が多かったこの秋。そのうっぷんを晴らす様な眺めにうっとり!。
日向ぼっこ中のアキアカネ
豊かな陽射し大歓迎!なのは、このアキアカネも同じくだったみたい。
低木の枝に止まって、陽射しの暖かさを享受している感じでした。
高枝に止まる颯爽とした姿もいいけれど、お友達気分になれるのはこっちの方。
この先も、この高さでの出会いが長く続けばいいのですが・・
セイカタアワダチソウで食事中のハチとハエ
アキアカネは、のんびりと翅休め。いっぽうこちらは、お食事に没頭中!。
花盛りとなったセイタカアワダチソウで吸蜜をするキンケハラナガツチバチです。
この他にもハエの仲間・ツマグロキンバエがやって来ていました。
この先は、野に咲く花がその数を減らして行きます。
このチャンスを逃してどうするって言う感じでしょうか。目を見張る熱中ぶりでした。

※11/3に都内で撮影

コメント

トラックバック