冬への一歩が・・2021/11/10 15:32

冬への一歩が・・
ぐずついた昨日の空から一変、すかっとした晴れ空が拡がりました。
その空を横切っていった、執拗な追いかけっこ。
大きなトンビを追いかけていたのは、遥かに小さなノスリと思われます。
なんで、そんなに小さなやつに追いかけられちゃうの?・・
そんな疑問も湧いてきましたが、力関係から、こうならざるを得ないのかも・・
真冬に良く目にする光景です。いよいよ冬への一歩が踏み出されたなぁと・・
サクラの落ち葉にとまるアキアカネ
ちょっと強めの風に煽られて、サクラの葉が何枚も地表に落ちていました。
その葉を絶好の日向ぼっこ場所と決め込んでいたのは、アキアカネ達。
一時の様に木の高枝で翅休めする姿は皆無。時の流れを象徴する光景ですね。
こちらも落ち葉の上で・・
別の葉っぱにも、ほぼ同様なポーズのものが・・
らしくないなぁとは思いつつ、どんな姿でも出会えれば嬉しいよ!。
そう語り掛けたい気持ちになりました。
さて、一体いつまで?・・

※11/10に都内で撮影
※PENTAX K-70/SMC PENTAX 18-135mm ED AL

コメント

トラックバック