陽射しを浴びて・・2021/11/17 15:01

陽射しを浴びて・・
穏やかな陽射しを浴びて輝くススキの穂。風になびく姿がとっても優美!。
背後の木立の色変わりも急速に進み始めて・・秋の深まりを実感する眺めでした。
アキアカネの日向ぼっこ
水辺ではアキアカネが、のんびりと翅休め。
陽射しの暖かさを目一杯享受しようと言う雰囲気でした。
穏やかな陽射しの日がこの先も長く・・他人事(?)ながら、そんな思いが強く・・
サクラの枝で目にしたハラビロカマキリの卵のう
葉を散らし尽くしたサクラの枝で目にしたハラビロカマキリの卵のうです。
二つの冬芽を避ける箇所に、しっかりと産み付けられていました。
中に眠る新しい命も、これなら安心して冬を越せそう。
さて、名人芸とも言えるこの産卵を済ませた母虫は?・・
存命ならいいのですが、寒さも一段と厳しさを増しているしなぁ・・

※11/17に都内で撮影