底力十分な・・2021/11/18 15:09

底力十分な・・
葉の殆ど散らしたサクラの樹上に拡がっていたのは、薄ぼんやりとした曇り空。
気温もかなり低めのまま推移しました。
いよいよ、冬の足音が間近に迫ってきた感じ。
花開こうとしていたタンポポ
足元に目を落とすと、おびただしい数の落ち葉の堆積が・・
まさに枯れ色の絨毯と言った感じ。
そんな場所でも、気温の低下にも負けず頑張っているものの姿が・・
これから花開こうとしていたタンポポでした。
まさに全季節対応の、底力十分なやつと言えそうです。
タンポポで吸蜜するホソヒラタアブ
こちらは、さらに頑張って花開いたタフなやつ。
その花に止まって吸蜜していたのは、ホソヒラタアブでした。
気温が低下しても、花が咲くところ、必ずと言っていい位に、その姿を現します。
花にとっては、大歓迎のお客さんと言えるでしょうね。

※11/18に都内で撮影