ちょっと早過ぎだよ・・2021/11/30 14:17

ちょっと早過ぎだよ・・
夜には天気が崩れそうですが、日中は穏やかな陽射しに恵まれました。
その空に向かって仲良く突き上がっていたのは、ホトケノザの花・二輪。
春に咲く花と言うイメージですが、これからいよいよ冬本番と言う今の時期に!・・
陽射しの明るさに騙されたって言う事でしょうか。でも流石にちょっと早過ぎだよ。
キカタバミの花で吸蜜するホソヒラタアブ
キカタバミの花も咲いていました。
でも、花びらがヨレヨレで、ぜんぜん本調子ではない様子。
しかし、甘い蜜を求めるホソヒラタアブにとっては、そんなの関係なし。
近くに咲いているホトケノザの花には目もくれず、この花に直行でした。
確かに吸蜜の難易度からすると、こっちの方が遥かにイージーでしょうね。
吸蜜より日光浴優先のヤマトシジミ
イチョウの落ち葉の上にヤマトシジミが止まっていました。
鱗粉のハゲ落ち具合から見て、秋の日々を精一杯生きて来た個体と思われます。
穏やかな陽射しの恩恵を目一杯浴びようとするその姿。
ソーラーパワーを充電して、元気復活となればいいのですが・・

※11/30に都内で撮影

コメント

トラックバック