懸念を払拭する眺め2021/12/01 14:39

懸念を払拭する眺め
夜明け前、雨音の凄さに目が覚めて、外の様子をうかがったら、この通り。
街路灯の明かりに浮かび上がったのは、密度の高い猛烈な雨でした。
北上中の寒冷前線がもたらした強雨。まさに予報通りの展開でした。
荒天の後の澄んだ青空に映える・・
そしてこれは、正午前に目にした風景。
極端すぎる感じの澄んだ青空に、イチョウの黄葉が美しく映えていました。
強い雨に打たれて散ってしまったんじゃないの?って言う懸念を払拭する眺め。
ほっと一息つきながら見つめました。
キタキチョウの吸蜜
こちらも、ほっと一息の光景。
花壇の花に来て、忙しく吸蜜を繰り返していたキタキチョウです。
翅にも全く傷みが見られないし、適切な雨宿り場所で雨を凌いだんでしょうね。
アキアカネの日向ぼっこ
こちらも同じく。サクラの落ち葉の上で日向ボッコをしていたアキアカネです。
野に生きるもの達は、そんなにヤワじゃないなと改めて実感させられた光景でした。
この分なら、まだまだイケるね。

※12/1に都内で撮影
※PENTAX K-70/SMC PENTAX 18-135mm ED AL