最後の彩り?・・2021/12/10 16:28

最後の彩り?・・
枯れ色が主流を占める冬目前の最後の彩り。そんな光景を目にする時期に入りました。
快復した天気が、その鮮やかさを一層強調していた感じ。
しっかり目に焼き付けておきたい風景でした。
ハチを捕らえたジョロウグモ
穏やかな陽射しは、何よりの恵みですが、そんな中でも目を背けたくなる光景が・・
ジョロウグモに捕らえられたハチ。糸でがんじがらめにされて最早風前の灯火。
獲物の数が激減している今、蜘蛛としてはしてやったりの心境でしょうね。
それにしても、随分遅い時期まで現役バリバリを貫き通しているもんだなぁと・・
昆虫側に味方したい私としては、なんとも複雑な気持ちで見つめました。
蜘蛛のベビーベッド?・・
枯れ草に絡みついていた白い綿状のボール。これも蜘蛛の仲間の産物でしょうか。
ヌクヌクと暖かい入れ物の中には、来季に生まれる多数の命が眠っているのかも・・
時期がきたら、中からウジャウジャと・・あまり目にしたくはないなぁと・・

※12/10と12/9に都内で撮影

コメント

トラックバック