冬本番を実感2021/12/17 16:19

冬本番を実感
東京区部では正午前に雨がやみましたが、天気の快復はゆっくり。
気温の低さもかなりのレベル。いよいよ冬本番を実感しました。
タンポポの開花、やっとここまで・・
草地で目を凝らしても、咲いていたのはこのタンポポ一輪だけ。
しかし、これでは咲いていたとは言えないですね。
当然の事ですが、花粉を媒介してくれる昆虫の来訪は無し。
やめときゃ良かったなぁと後悔していたんでしょうね。
寒さに負けないキマダラカメムシ
某所で目にしたキマダラカメムシです。
寒気の強さに体が固まってしまったみたい。このポーズのまま動きません。
東南アジアや台湾からの移入種で、日本各地に生息エリアを拡大中とか。
移入元の気象条件から推測すると、温暖な気候が好みの筈だけど・・
寒さがつのる今の時期にこうして生息を確認出来るとは!。
決して侮れないですね。こいつ!。

※12/17に都内で撮影

コメント

トラックバック