いちばん厳しいね!2022/01/05 13:57

いちばん厳しいね!
澄み切った青空がひろがり陽射しも燦々。しかし気温はそれに見合う迄には至らず。
鉄柵に止まるスズメ集団も、完全防寒態勢のふくら雀になっていました。
めぼしい食糧もないし、今の時期が、いちばん厳しいねって言う想いでしょうか。
本当の寒さは、まだまだこれから先なんでしょうが・・
ロウバイの花、今日はここまで・・
寒さに強い花は、これくらいの寒さは何でもないよって言う事みたい。
ロウバイの花。つぼみ全てがとは行かないけれど、これ位の開花を見せていました。
近くにある紅梅の木と開花一番乗りを競っている様子。
今日のところは、こちらがややリードって言う感じでした。
早起きなホトケノザの花
あしもとに視線を落としたら、早起きの野の花が開き始めていました。
背伸びした様な面白い形の花を咲かせるホトケノザ。
それぞれがアッチコッチを向いて、まだ迷いがある様ですが、ここ迄開けば立派!。
ただ残念なのは、花粉を媒介する役目を担う昆虫の姿がサッパリな事。
その代表格とも言えるハチやアブを確認する事は出来ませんでした。
まだ正月休み期間中なのかも・・
年明け最初の園外散歩
こちらは、お手々つないで・・正月休みあけの園外散歩ですね。
寒さに負けず頑張ってね!。

※1/5に都内で撮影