こんな日は・・2022/01/06 13:37

こんな日は・・
予報通り、昼前から東京都区部でも、細かい雪が降り始めました。
これは、12時55分に目にした窓外の光景。
あっと言う間に街路樹の枝や葉が白く雪化粧する程の激しい降り方でした。
この後の推移が大いに気になるところです。
街路樹も雪化粧
上の画像から約2時間半後に撮影した街路樹の様子です。
路面への積雪はありませんが、樹々の枝はすっかり雪化粧。
まだ降り止む気配が見られませんので、このまま夜へ?・・
それにしても、もろモノクロの風景ですね。
早咲きのウメの花
こんな日は家でじっといるのが得策と言う事で、撮影済み画像から三点。
まずは、早咲きをする木の花・ウメ。
まだ蕾の状態がほとんどなんですが、ここまで開花したものもボチボチと・・
春の訪れを感じると言うのには無理があるけれど、この姿には元気づけられます。
ロウバイの花開く
こちらも早起きをする花・ロウバイ。毎年ウメの花と先を争う様に開き始めます。
ウメの花と同じく、肉厚な花びらが特徴。
厳しい気象条件に耐えていくには、これくらいの頑丈さが必須なんでしょうね。
花壇の花で吸蜜するクロヒラタアブ
どちらの木の花でも、吸蜜を目的とした昆虫の来訪は確認出来ませんでした。
今その姿を目にしたいのなら、公園の花壇に目を向けるのが手っ取り早い。
一例がこれ。定番の吸蜜ポーズを見せるクロヒラタアブです。
この花壇では、これ以外にも数種のヒラタアブの仲間に出会えました。
寒さに強い昆虫の代表格は、この仲間で決まり!と言う事でしょうか。

※1/6と1/5及び1/4に都内で撮影