そうあっさりとは・・2022/01/09 15:09

そうあっさりとは・・
雪の後遺症である強い寒気は、そうあっさりとは・・
これは、夏の間トンボ達が活発に飛び回った池の正午直前の光景。
割れガラスの様な雰囲気を漂わせる氷を目にする事が出来ました。
このぶんだと、夜にはふたたび、一面の結氷と言う事になりそうな気配も・・
とけきらない雪
日陰になる草地では、溶けきらない雪がそれなりの厚みで残っていました。
夏にはバッタやキリギリスが賑やかに飛び跳ねていた緑に覆われた場所。
再び緑が復活する日、気が遠くなる程に先の事なんだろうなと・・
寒さに強いハエ達
そんな寒気の中でも、活動を続ける昆虫がいることはいるんです。
その代表格とも言えるのが、各種ハエ達。
今日も、花がそれなりに咲き揃った花壇で目にする事が出来ました。
ハエと言うとイメージ的には、何だかなぁって言う面もあるけれど・・
寒さを物ともしない生命力の強さについては、賞賛せざるを得ませんね。
(下方は、ツマグロキンバエ)

※1/9に都内で撮影

コメント

トラックバック