さざ波に漂う・・2022/01/13 15:03

さざ波に漂う・・
穏やかな陽射しが戻った日、僅かにさざなみが立つ入江の水面を漂う水鳥一羽。
地味目な雰囲気を漂わすオオバンです。
食性は雑食性とか。こうして水面をのんびり漂いながら水中の餌を探っているらしい。
今日の様に、波穏やかな日は絶好の餌取り日和なのかも・・
但し観察している間は収穫なし。焦らずにのんびり行こうやって言う感じでした。
ソシンロウバイの花
陸地に目を向けてみると、春の先駆けとも言える花がボチボチと・・
これは、ウメの花と早咲き競争を繰り広げているロウバイ(ソシンロウバイ)。
青空と好対照な色。蜜を求める昆虫の目にも魅惑的な色として映るんでしょうね。
今日のところは、訪問客はさっぱりの様でしたが・・
ハラビロカマキリの卵のう
枝も頑丈そうなので、ロウバイの仲間はある種昆虫にとって重宝な存在みたい。
それを物語っていたのが、この光景。
太めの枝にしっかりと産み付けられたハラビロカマキリの卵のうです。
方角は、ズバリ陽当たり良好な南向き。
目ざとい野鳥の目にとまりさえしなければ、丈夫な幼虫の誕生は間違いなし。
母虫のそんな願いが、かなえばいいなと言う想いで見つめました。

※1/13に都内で撮影

コメント

トラックバック