寒気の強まりに・・2022/01/17 13:15

寒気の強まりに・・
細かいうろこ状の雲が掛かる空。
陽射しを大きくさえぎるものではありませんが、寒気の強まりに影響している感じ。
この先は、当分の間、こんな空模様の日が増えていくんでしょうね。
タンポポも今日はここまで
目を足元の草地に向けてみるとこんな光景が・・
なんとか開こうとしたけれど、ここ迄で精一杯と言う感じだったタンポポの蕾。
もうひと頑張り!と声援をおくりたい気持ちになりましたが、こればかりは・・
地面ほじくり中のスズメ集団
いっぽう活気づいていたのが、スズメたちの集団。
くちばしを地面に突き刺しての、ほじくり作業に夢中でした。
地中に潜む食糧を漁っていたんですね。
その標的は?・・草の種やミミズ等小動物が考えられますが、もしかして昆虫も?・・
こんな集団をいくつか目にしましたので、お手柔らかにって言う気持ちに・・
チョウセンカマキリの卵のう・今のところ無事。
さて例のあれは無事かな?って言う想いで、冬姿のユキヤナギに目を向けてみました。
細枝に産み付けられているチョウセンカマキリの卵のうの安否確認です。
結果はこの通り。野鳥のくちばしにほじくられた形跡は全く無し。
しかし、とても目につきやすい場所にあるので、この先の展開が心配!。
危険と隣り合わせの日々が、当分の間、続きそうです。

※1/17に都内で撮影