イージーじゃない!2022/01/20 14:11

イージーじゃない!
薄氷が残る池の水面。正午近くに通い慣れた観察地で目にした光景です。
暦の上では大寒。さすがに夜間の冷え込みは相当なものだったんでしょうね。
寒さ対策で一晩を半屋内で過ごした蛾
昨日1月19日の記事に掲載した、寒気を避けて避難中の蛾の今朝の様子です。
廊下の風除けガラス板に止まったまま、姿勢を殆ど変えていませんでした。
寒い事は寒かったけど、寒風の直撃を避けられただけでも、ここにいて正解!。
そんな想いだったでしょうか。もしかすると長期滞在になるかなぁ?・・
※追記 午後3時頃に確認したら、いなくなってました。流石にここにじーっとは・・
水草の枯れ茎で昆虫狩りをするメジロ
とにかく、外に出れば危険がいっぱい。
冬に生きる昆虫達にとっては、気をやすめる事が出来ない日々の様です。
そんな危険の一例がこれ。枯れた水草の繁みで目にしたメジロ・2羽。
こうしたポーズをとりながら、鋭いくちばしで枯れ茎をほじくっていました。
その目的は、茎の中に潜む昆虫(幼虫)を捕食する事。
このあたりに居そうだなと狙いを定めてガシガシ!・・
この様な食事法を実践する小鳥は、メジロの他にも多数。
昆虫達にとっての冬越しは、決してイージーじゃないですね。

※1/20に都内で撮影

コメント

トラックバック