動く気になれんわ!2022/01/25 13:30

動く気になれんわ!
陽射しをさえぎる薄雲が掛かり続け、一向に気温が上がらない日中となりました。
野鳥達もこの寒さには閉口気味の様子でした。
草地に降りてじーっと固まっていたのは、冬の間も元気に活動するムクドリ。
流石に今日の寒さは身にこたえているみたい。ふくらスズメ顔負けの膨らみ様でした。
ブルブル震えてた(?)ムクドリ
ほんとにたまらないなぁって言う表情(?)。
お腹はペコペコだけど、動く気になれんわ!・・ブルブルって言う感じでしょうか。
いまのところ安泰なカマキリの卵のう
野鳥の餌食になりやすいカマキリの卵のうも、今日のところは安泰かも・・
これは以前から注目している、ユキヤナギの枝にあるチョウセンカマキリの卵のう。
鋭いくちばしでほじくられた形跡は皆無。さて、このまま春を迎えられるのやら・・
獲物にありつけない蜘蛛
昆虫狙いの生き物と言えば、蜘蛛も一大勢力です。
これは、老木の幹で目にした小さな一匹。
まさに手持ち無沙汰もここに極まれりの静止ポーズで固まっていました。
この寒さ、何とかならんかねって言う心境の様にも・・
昆虫ファンとしては、同情しちゃいけないかもだけど、そんな想いも、ふと・・

※1/25に都内で撮影

コメント

トラックバック