はやくその時期が・・2022/01/30 14:07

はやくその時期が・・
けなげに頑張っていた背高な野草も、力尽きた感じで一斉に倒れ始める頃。
この場所に緑が復活し、昆虫達の賑わいが戻るまでには相当な時間が必要と感じます。
しかし、いったんその段階に入ると、復活のスピードは驚異的!。
観察者としては、早くその時期が訪れる事を望むばかり。
※野草はセイタカアワダチソウ
タブノキの冬芽
樹々の冬芽の中には、寒さ何するものぞ!って言うパワーを感じさせる物が多い。
とんがり頭が特徴のこれはタブノキの冬芽。
両腕を振り上げて、この程度の寒さはなんでもないよ!の意思表示をしている感じ。
身にしみる寒さに閉口している身としては、大いに元気付けられる姿でした。
ハラビロカマキリの卵のう
いまは亡きカマキリの母虫達の想いはただひとつ。
厳しい寒さや、野鳥の攻撃の危機を乗り越えて無事誕生して欲しいなんでしょうね。
そんな想いを込めて産み付けられた卵のうを、様々な場所で目にする事が出来ます。
これは、木の太幹にひっそりと産み付けられたハラビロカマキリの卵のう。
やや下向きの箇所なので、貪欲な野鳥たちの目にも止まりにくそうな感じでした。
形も綺麗に整っているし、まさに優秀作と評価していい感じ。
私の評価がズバリ的中で、無事孵化に至る事を祈りたい気持ちに・・

※1/30に都内で撮影

コメント

トラックバック