お久しぶり!2022/02/03 14:47

お久しぶり!
穏やかな陽射しが降り注ぎ、気温も、昨日に比べやや上昇と言う感じだった日中。
しかし、お目当ての昆虫達の活動は、相変わらず低調でした。
こんな日は、早咲きの花に目を向けるのが得策と言う事で・・
注目したのはロウバイの花。そして、期待通り出会いが叶いました。
吸蜜していたのは、寒い時期にも活動を続けるツマグロキンバエ(画像中央)でした。
と言う事で、出会いの歓びと言う点ではいまひとつかなぁと・・
そんなこと言っては失礼ですね。オールシーズン対応のパワーを賞賛しないと・・
おひさしぶりの後ろ姿
こちらは、出会えて大感激の後ろ姿。
一面枯れ色の草地で、首を伸ばして周囲の状況を観察中だったツグミです。
北からの渡り鳥で、今の時期には多く目撃出来たのですが、近年その数が激減中とか。
私にとっても、これがこの冬最初の出会いでした。
凛々しいお姿のツグミ
正面からのクローズアップショットも一枚。実に凛々しいお姿でした。
”ほんとお久しぶりだねぇ” って声を掛けたい気分に・・
渡来数減少の理由は判りませんが、以前と同じ様な状況に戻ればなぁと・・
でもそうすると、土中で越冬中の昆虫達に被害が及ぶ事になる点がちょっとね・・

※2/3に都内で撮影