冬景色継続中だけど・・2022/02/08 14:38

冬景色継続中だけど・・
朝のうちはどんよりとした曇り空でしたが、次第に雲が薄れて青空に・・
陽射しが戻ってきたのですが、空気を温める力は明らかに足りない感じ。
これは寒空に突き上がるイチョウの木。まさに冬景色継続中ですね。
頑張って咲こうとしていたタンポポ
足元に目を落としたら、春の先駆けとも言える姿を見せる野の花が・・
今日は開くぞ!って頑張ったけど、ここまでが限界と言う感じのタンポポ。
これでは、蜜を求める昆虫達へのアピールは期待出来そうにありません。
事実、これを目指して飛んでくるものの姿は皆無でした。
綿毛を飛ばす準備完了のタンポポ
早とちりはあるみたいだけど、季節を先どりする元気者はタンポポで決まりかな・・
今日は、こんな姿を目にすることが出来ました。
それなりの風が吹けばいつでも飛べるよ!と言う感じの綿毛が密集した穂先。
頑張ってね!って言う想いで見つめましたが、肝心の風の方が・・
まぁ、今日はダメでも明日があるさって言うことでしょうね。

※2/8に都内で撮影