どれくらい待てば?・・2022/02/15 13:15

どれくらい待てば?・・
遠方にある火力発電所から立ち昇る水蒸気の柱、ほぼ垂直に立ち昇っていました。
極寒の時期に目にする風景。立春過ぎとは言え、東京の寒さはいまがピークかも・・
寒いのに、スズメは水浴びに熱中
厳しい寒さにもかかわらず、路面の水たまりで水浴びをするものの数多し。
スズメが何羽も降り立って、同様の行動をみせていました。
寒いけど、羽根についた虫を退治するには、これしかないのよって言う事かも・・
野鳥稼業も決して楽ではないですね。
ナノハナの蕾を確認!
震える様な寒さの中でも、やがて訪れる春への準備を着々と進めるものの姿が・・
ナノハナ畑で目を凝らして見つけたのがこれ。(画像ほぼ中央)
葉っぱの色と近似していて見分けが難しいのですが、ナノハナの蕾でした。
今は固く閉じていますが、春の陽を浴びてパカっと・・
そして蜜を求める蝶やハチたちの賑わいが・・どれくらい待てば・・でしょうか。

※2/15に都内で撮影