少しは見習ったら・・2022/02/23 14:10

少しは見習ったら・・
多摩川河岸の今。白く輝いていたススキの穂も淡褐色に染まってうなだれていました。
水面に集まっていた冬鳥もかなり減少した感じ。(この画像ではぽつんと一羽だけ)
季節の変わり目に差し掛かった事を強く感じさせる風景と言えそうです。
なお、もうひとつのお目当て・昆虫との出会いは叶いませんでした。
サクラ並木の現状
土手沿いの桜並木では、冬芽の膨らみを多数確認出来ました。
花見頃へのあゆみは着々と・・
空には飛行機雲の切れ端も浮かんで・・しかしこの眺めは依然真冬のそれですね。
トンビの追いかけっこ
その空では、トンビが激しい空中戦を繰りひろげていました。
何が気にくわないのか、執拗なまでの追いかけっこを継続。
同じ仲間同士なんだから、もっと仲良くなれないのかなぁと・・
まがりなりにも猛禽類の仲間。気の荒さはだけは一丁前の様ですね。
細枝に密集して止まるスズメたち
猛烈な寒気に見舞われた日の早朝に、街路樹で目にしたスズメの集団です。
細枝が折れないかなと心配になるほどの密集ぶりでした。
こうしていることで、少しは寒さのやわらぎを感じる事が出来るんでしょうか。
集団としてのこの友好関係。トンビも少しは見習ったら・・と思うのですが・・

※2/23と2/22(スズメの群れ)に都内で撮影