陽気に誘われて・・2022/02/28 14:48

陽気に誘われて・・
穏やかな陽射しが降り注ぎ、気温もそれなりに上昇しました。
そんな陽気に誘われたのでしょうか、蕾が割れて花開いたナノハナもチラホラ。
しかし、この咲き方では、蜜を求める昆虫へのアピール度はイマイチみたい。
お似合いのモンシロチョウなどの姿を目にすることは出来ませんでした。
でも、それほど時を置かずに・・その流れに乗った事は間違いない様ですね。
餌を探索中のツグミ
草地では、顔なじみのツグミが、いつも通り、餌取りに精を出していました。
狙うのは、地中に潜む昆虫やミミズなど。それなりの手応えがあるらしい。
特に今日みたいな暖かな日は、採れ放題で、ウハウハ気分なのかも・・
故郷・北方への旅立ちは3月中旬頃。しかしここに定住するのもありかなぁなんて・・

※2/28に都内で撮影
※PENTAX K-70/SMC PENTAX 18-135mm/f3.5-5.6