まだまだって言う・・2022/03/07 14:14

まだまだって言う・・
陽射しはそれなりに降り注いているのですが、気温の方がそれに見合う程には・・
本当の春にはもうちょっと時間が必要?・・そんな雰囲気が漂う日中になりました。
河口の水面に浮かび小型のカモも、くちばしを羽毛に潜らせての防寒態勢でユラユラ。
まだまだって言う感じでした。
ユキヤナギの枝にあるカマキリの卵のう
孵化の時を待つカマキリ達の卵のうの現状は?・・
これは以前から注目している、ユキヤナギの枝上のチョウセンカマキリの卵のう。
お腹の空いた小鳥達に襲われた形跡はなし。まずはメデタシ・メデダシ!。
変化を感じたのは、枝にびっしり付いた冬芽の形状変化でした。
ぷっくりと膨らんで、ぱかっと割れる日が近づいている感じ。
そうなれば、卵のうの隠蔽効果は抜群!。安全性が一層たかまりそうですね。
やる気喪失の(?)フタホシヒラタアブ
さて、今を生きる昆虫との出会いは?・・今日の成果はわずかにこれだけでした。
枯れ草に止まり日向ぼっこ中のフタホシヒラタアブ。
蜜を求めて飛び回ったけど、成果が乏しくて、やる気が出ないよと言う事かも・・
厳しい毎日がもう暫く続きそうですね。

※3/7に都内で撮影