まさにウハウハ!2022/03/20 15:24

まさにウハウハ!
サクラの先を行って花盛り。そんな雰囲気を漂わせていたのがユキヤナギの花。
待ってましたと言う感じで吸蜜に夢中だったのがアシブトハナアブでした。
花の数が多いだけに、吸っても吸っても吸いきれないって言う感じ。
まさにウハウハ気分だったんでしょうね。
オオアラセイトウの花
野に咲く花も次第に数を増やしています。
今日目にしたのはオオアラセイトウの花。鮮やかな紫色が印象的でした。
これだけの目立ち度ですから、昆虫の来訪があっても良さそうなものですが・・
観察している時点ではさっぱり。ちょっと拍子抜けと言う感じでした。
(アブラナ科・別名:ショカツサイあるいはムラサキハナナ)
翅休め中のルリシジミ
蜜にぞっこんな昆虫の代表格と言えば蝶たち。続々デビューしてはいるんです。
これは今季初遭遇のルリシジミ。
枯れた水草の葉に止まってひっそりと翅休めをしていました。
オオアラセイトウが咲いている場所とは、そう離れていなかったんですが・・
羽化して間もないので、このあたりの開花情報に詳しくないのかも。
本調子が出るまでには、もう少し時間が掛かりそうですね。

※3/20に都内で撮影